2013年07月29日

posted by 吹奏楽部代表 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹奏楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

2008年度くぬぎだ祭ブログ

第40回くぬぎだ祭のブログがオープンしました。
最新情報はこちらをご覧ください。

posted by Blogmaster at 21:03| Comment(29) | TrackBack(4) | 【告知】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

くぬぎだ祭を1000m(ミリ)倍楽しめるスタンプラリー

"くぬぎだ祭を1000m(ミリ)倍楽しめるスタンプラリー"の準備も明日を本番に控え、佳境を迎えています

装飾部門が誇る精鋭達の手によって、色とりどりのスタンプ台(当日のお楽しみ)とすばらしい絵柄のスタンプが出来上がりました
スタンプ台紙とキーホルダー景品となるキーホルダー製作も最終段階の研磨に移っています

今回キーホルダー加工には東京高専が誇る機械実習工場の優秀な技官の方々、とりわけKさんには多大なご支援とご協力をいただきました
この場をお借りしてお礼申し上げます
posted by 卒研学企のプリウス at 20:52| Comment(11) | TrackBack(0) | 本部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さなところからエコ

こんばんはっ、ボクが卒業研究学科企画部門長です
文化祭実行委員会の部門の中でも異質でぷかぷか浮いているような部門、しかも、部門長とは名ばかりで部門員は実質自分ひとりです(笑)
高専の特徴あふれる各学科(機械、電気、電子、情報、物質工学科)の空気、それがごちゃ混ぜになってできた高専の空気を、来場されるひとりでも多くの方に感じていただくのが仕事です

さて、耳をふさいでも文化祭の足音が聞こえるようになってきました
今年は機械、電気、情報、物質工学科が卒研展示を(電子は不明)、機械、電気、電子、物質工学科が学科企画を行います
学生会室印刷機周辺の惨状いつどこへ行けば何が見られるのか、そのすべてをまとめたパンフレットを印刷中です
お越しいただいた際にはぜひ手にとって、高専を満喫するツールとして活用してください
パンフレットは紙の再利用と廃棄を容易にするため、ホッチキスレスにしました
小さなところからエコ、ページがめくりづらいのを無視して押し通したエゴ
両者が織り成す絶妙なバランスを楽しんでください(笑)
posted by 卒研学企のプリウス at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒研・学企部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

吹奏楽部フロアマーチングショー

こんにちは。東京高専吹奏楽部です。
私たちは、くぬぎだ祭において以下のようにフロアマーチングショーを行います。

場所: 第一体育館
開場: 15時00分
開演: 15時30分

5月頃から、部員一丸となって練習に精を出してきました。
当日はその成果の程をお見せしますので、ぜひお越しください。

posted by 吹奏楽部代表 at 20:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 吹奏楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

テント講習

bihin_tentcheck07_02.jpg 模擬店・アトラクションの出店者を集めて、テント組立・解体の講習が行われました。今回の主役は備品部門! 備品部門は今回のテントをはじめとしてありとあらゆる備品を管理する部門です。

続きを読む
posted by Blogmaster at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 備品部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

続・続・続・けずるケズル削るよ、アルミ

シリーズ第4投、とくとご覧あれ!

チェーンの素その7 -チェーン組み立て-
本部企画スタンプラリーの景品として準備を進めている、キーホルダー制作
キーホルダーというからには、何かにくくりつけられなければただの板
ということで、ただの板をキーホルダーに変身させる"魔法の鎖"の作り方を紹介しましょう
今回使用したのは直径3.5mmのボールチェーン(風呂の栓とかを繋いでるやつ)と、そのサイズに対応したチェーンコネクタ
チェーン生産予定数100で、1個あたり10cm使用するのでチェーンを10m購入、結構な重さです
定規で10cmずつ切り離し、片方の端にコネクタをはめていきます
はい、できあがり・・・10mだから100本しかできないはずなのに102本とれました。ラッキー

青ニス落とし中その8 -青ニス落とし-
大きなアルミ板からキーホルダーの基材を切り落とすときに塗った、青ニスとよばれるものを落とします
溶剤(シンナー?)を吹きかけて溶かし落とすんですが、この溶剤が結構効きます
脳みそが溶けて頭でっかちが治るといいんですけどね

マシニングセンタ、仕事中その9 -図柄の彫り込み-
コンピュータ制御の工作機械(マシニングセンタといいます)で図柄を彫り込む作業です
コンピュータでプログラムした加工データに沿ってきっちり作業してくれます
工具まで自動で交換してくれるので、基材をセットしたら後はスイッチポンで穴あけ加工まで全自動
工具が交換されるときの作動音と動きのダイナミックさは最高です

さて、そろそろ卒研展示と学科企画についても書かなきゃな〜
posted by 卒研学企のプリウス at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

模擬店集会

mogitenshukai.jpg 模擬店の出店者を集めて模擬店集会が行われましたexclamation×2 模擬店を取り仕切るのは会場部門のお仕事。写真は会場部門長が壇上で話をしているところです。実行委員会の各部門からの連絡や、諸注意、店舗の配置についてなどの内容が話されました。

 本番2週間前を切っているとあって、会場はピリピリムード。それぞれの店舗で問題なく運営を行っていただくためには、これくらいの方がちょうどいいのかもしれませんね。


 今回、ブログ用にいろいろと写真を撮影したのですが、デジカメが不調でデータが破損・・・ふらふらちょっと悲しいBlogmaster=編集部門長です。
posted by Blogmaster at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 会場部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

2棟改修工事開始

2nd_build001.jpg2nd_build002.jpg 2棟(一般講義・物質工学科棟)の改修工事がついに開始されました。工事期間とくぬぎだ祭開催期間がガッツリ被っていますが、期間中は工事をお休みしていただく予定ですので安心してお越しくださいね。

 今年のくぬぎだ祭では2棟改修に合わせた企画も計画されているようです。パンフレットにも2棟に関しての特集ページを設けましたので、当日をお楽しみにぴかぴか(新しい)
posted by Blogmaster at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

続・続・けずるケズル削るよ、アルミ

CAM画面その5 -図柄のプログラミング-
パソコンの中で、キーホルダーデザインのもととなる絵をお絵かきします(Inkscapeというソフトを使っています)

そのデータをCAD(*)ソフトに移して、CAM(*)に取り込みやすいように再配置や図形的な微調整をします

マシニングセンタ(数値制御の工作機械)で図柄を彫り込むために、CAM専用のソフトを使って機械の動きをプログラムします

プログラムが完成したら、量産可能かどうか、意図したとおりに加工されるかを確認するために試し彫りしてみます

まだまだ続くよ!
(*)の意味が知りたい!ならクリック
posted by 卒研学企のプリウス at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 本部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

